収穫祭 裏メニュー

お久しぶりです。
 
12月8日の収穫祭、みなさん来られそうですか?
 
 
収穫祭は、チラシにある通り、ダルマガエル米の試食、稲わらを使ったリース・お飾り作り体験、クイズラリー、冬眠中のカエルの観察が主な内容です。
 
このほかにも、裏メニュー(?)をいくつか予定しています。
 
 
まず、フナ釣り。
 
毎回、橋本さんが簡単な釣りセットを準備してくださっています。
 
イメージ 3
 
これは一昨年の写真です。
 
けっこう多くの人が、真剣に釣っているでしょう。
 
ですが、実は、まだ一度も魚が釣れたことがありません。
 
まあ、寒いからしょうがないのですが。
 
ちなみに写真では水路で釣っていますが、田んぼの中の溝には、メダカや小さなフナがいるのは分かっています。
 
今回、もし釣れた人がいたら、なにかプレゼントするかも知れません。
 
チャレンジしてみては?
 
 
 
次に、カエル関係のおもちゃ作り体験。
 
先日のふれあいの会で作った、カエルバッヂや、
 
イメージ 1
 
カエルジャンプなど。
 
イメージ 2
 
 
他にも、伊藤さんがドングリをつかったおもちゃ作りを、準備するとかしないとか…
 
段ボール遊び(チラシに小さな写真を載せています)のほかにも、子供たちが楽しめるちょっとした催しになると思います。
 
 
 
また、今回もハウジング山陽さんが、汁物(鍋物?)を提供して下さると聞いています。
 
引っ越し作戦では、イノシシ肉混じりの豚汁をつくって下さいましたが、今回はどんなものになるでしょうか。
 
ご飯がよりおいしく食べられそうです。
 
 
そのご飯ですが、例によってカエルおにぎりを作ります。
 
イメージ 4
 
おなじみの、この木製の型枠を使うのですが、何度か使用しているうちに、型枠にひび割れなどが出てきてしまいました。
 
おにぎりは自由に形作って構わないので、他になにか良い型枠があれば持ち寄るよう、メンバー同士では話しています。
 
参加される方は、自分が作りたい形の型枠があれば、持ち込んでもらって構いません。
 
また、おにぎりにトッピングする具材も、ご自身が食べる分には持ち込み可です。
 
これまでも、チョコレートや果物など、食べ合わせよりも見た目重視の具材が少なくありませんでした…
 
 
イケてる作品(?)があれば、このブログに掲載される可能性大です。
 
こちらも、大いにチャレンジして下さい。
 
 
同様に、しめ縄やリースの飾り物も持ち込み歓迎です。
 
ヒノキやヒイラギの葉、松ぼっくりナンテンなどの実が定番になっています。
 
他にも自分が好きな飾り付けができるよう、事前にドングリ拾いや紅葉集めをして持参されると、より楽しめるのではないでしょうか?
 
 
当日は、天気がよくて暖かくなるといいですね。