ダルマ田んぼ収穫祭2012

今年も 「ダルマ田んぼ収穫祭」 をやります。
 
日付は、12月8日(土)。
 
当初12月1日を考えていましたが、いろいろ行事が立て込んで、準備の期間を確保するために1週ずらしました。
 
 
チラシもできました。
 
イメージ 1
 
 
メンバーや地元の町内会には、近々メール、封書、回覧などで配信します。
 
 
収穫祭の中身は、例年と同じ、保全水田で収穫したお米の炊き出し、稲ワラを使ったしめ縄やクリスマスリース作り、パネル展示とクイズラリーがメインです。
 
気づいた方もいるかも知れませんが、チラシのデザインも去年とほとんど同じです…
あしからず。
 
 
 
今年は、保全水田で130kgあまりが収穫されました(玄米で)。
 
ちなみに保全水田の作付け面積(約500m2)で130kg-。
これは、単位面積当たりの収量で計算すると、調べたところ、通常のヒノヒカリの収量の半分くらいみたいです。
 
やっぱり肥料が足りないんですかねえ。
 
雑草は、河本さん中心にがんばってかなり抑えたと思うんですが…
 
 
 
さて、このお米の一部を、地主さんや大野幼稚園へ寄付するほか、引っ越し作戦のクイズの正解に近かった上位4名へのプレゼントにします。
 
残りを、収穫祭で食べる分や販売(=保全プロジェクトへの募金)に使用します。
 
 
今年もきっとおいしく食べられると思います。
 
また、細かい催しの内容などについてお知らせしますね。