台風…

台風27号が、完全にこっち向いて進んできそうですねー…
 
いやですねー…
 
おまけに熱帯低気圧に28号まで。
 
 
26日の引っ越し作戦は、小雨決行です。
 
最終判断は当日になってからになるかも知れませんが、あまりに絶望的な予報となった場合は、事前に当ブログでお知らせするかも知れません。
 
 
雨が降ったら、稲刈りだけ延期するかも知れませんね…
 
 
 
さて、今日も旧保護田んぼの草刈りをしました。
 
今日は私一人で。
 
終わったときには暗くて写真が撮れないので、始める前の写真を。
 
イメージ 1
 
 
なんかワサワサしてよく分からないかもですね。
 
とにかく草が多くて、草刈りをしても、地面は刈り倒した草に覆われています。
 
それでも、草が生い茂っているよりはだいぶましです。
 
草を除ければ下の地面やカエルが見えますから。
 
 
今日まででだいぶ作業が進みました。
 
まだ、北側中央に少し生えていて、できれば刈りたいところですが、まあ、大きな問題ではありません。
 
みなさんの協力のおかげで、とりあえず最低限の状態には持って行けました。
 
お疲れ様です。
たいへんありがとうございました。
 
 
 
 
ちなみに、同じく引っ越し作戦を行う隣の田んぼには、謎の白い物体が…?
 
イメージ 2
 
 
中には、刈られた稲が米ごと詰まっています。
 
この田んぼでは、今年のお米は牛さん達の飼料にするようです。
 
いわゆるサイレージ(発酵飼料)の一つで、ラップサイレージなどと呼ばれるようです。
 
 
藤沢農産さんがこれを作っている現場を見かけたことがあります。
 
一般農家では持たないような巨大な稲刈り機が、前部では稲を刈り、後部では刈った稲を丸め上げ、ロール状になったものを卵でも産むようにはき出します。
 
それを、ラッピング用のマシンが、膝の上でボールでも回すような格好で、ラッピングしていました。
 
すごい機械でした。
 
完全にプロ仕様の設備は、我々とは次元が違います。
 
 
藤沢さんによると、一個300kg近くあるそうです。
 
下にダルマガエルが隠れているかも…と思ったら、みんなで動かしてみましょう。
(ラップを破らなければ、動かしてもOKだそうです)
 
腰を痛めないように…
 
 
表面にマジックで絵を描いてもいいそうですよ。
 
 
誰か、ダルマガエルの巨大壁画を描いてみますか?