近況

ちょっと忙しくしていて、更新が遅れてしまいました。
 
10月26日の引っ越し作戦が近づいてきましたね。
 
 
 
ところが、、、です。
 
台風27号の動向が非常に気になります。
 
来週半ばに接近するかも知れない状況です。
 
23日に大野幼稚園の稲刈り体験、26日の引っ越し作戦。
 
大丈夫でしょうか??
 
 
稲刈りというのは、雨の時や、雨が降ったばかりの時は、できないんです。
 
イネの籾(もみ)が乾燥した状態で収穫しないと、痛んでしまうからです。
 
なので、雨は天敵のようなもの。
 
せっかく、今年あちこちで被害が深刻な坪枯れも全く発生していない、我らがダルマガエル保護田んぼです。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
みんなで収穫できるように、悪いタイミングで雨が降らないよう、願うばかりです。
 
 
 
 
なお、引っ越し作戦を行う、旧保護田んぼの草刈りは、継続中です。
 
イメージ 3
 
 
おかげさまでだいぶ刈れましたが、もう少し刈り進めたいところ。
 
今日河本さんが刈りに行かれたので、あと一歩といったところでしょうか?
 
 
ところで、東側の溝が、超きれいになっていました!
 
イメージ 4
 
 
もう、どうしていいか分からないくらい、草に覆われていた溝です。
 
どなたが刈り上げてくださったんでしょう。
 
あの方や、あの方の顔が思い浮かんだりしますが…
 
また今度確認します。
 
たいへん、ありがとうございました! 大助かりです。
 
 
 
 
さて、お知らせを何点か。
 
 
■明日19日の山陽新聞に、引っ越し作戦イベントの情報が掲載されます!
 
もう知っている皆さんが見ても意味はない?
 
でも、我らの活動が新聞に載るということなので、チェックしてみてください。
 
 
■11月2日(土)に岡山市立大野小学校で開催される、地域のお祭り「ふれあいの会」に、参加します。
 
体育館でのステージ発表と、屋台を出します。
 
ステージ発表では保全活動の紹介をします。
 
屋台では、昨年に続いて、ダルマガエルを題材にした催しにしたいと思います。
 
近くの方は、遊びに来られてはいかがでしょうか。
 
食べ物や手作り小物などの屋台が出ます。
 
 
■「ダルマたんぼ収穫祭」が、12月1日(日)に決まりました!
 
詳しくは、後日にチラシをアップしますので、チェックしてください。
 
恒例のお粥や稲縄リースのほか、新しい保護田んぼの看板デザインや愛称についての投票などを予定しています。
 
 
 
これから、忙しくなります(ダルマの活動の方が)。
 
がんばりましょう!