0622田植え&引っ越し作戦

ダルたんでの田植えと旧保護田んぼでの引っ越し作戦、開催しました!
 
 
スタッフが集合した8時すぎの時点では、小雨とは言えない雨。
 
こりゃあ、中止にしたほうがいいかな、と正直思いました。
 
でも、昼には止む予報であり、中止にしてしまうと、昼の部をどうるするか、いろいろ中途半端が発生します。
 
思い切って開催することにしました。
 
 
そうすると、開催予定の9時30分には、雨は上がってくれました!
 
受付にも、少しずつ人が増えてきて、
 
最終的には、午前の部でざっと60人くらい、午後も合わせると、およそ120人くらいの方々が来られました!
 
 
結果、開催できてよかったです。
 
 
 
では、イベントの様子を少づつ紹介します。
 
 
 
朝8時
ダルたんで、田ん活部が準備中。
 
この時はまだ、しっかり雨でした。
 
イメージ 1
 
手前のシートをかぶった物体は、何でしょう?!
 
なんとなく分かりますね。
 
 
さて、受付会場。
集まった参加者は、最初はやはり少な目。
 
イメージ 2
 
 
でも、子供たちは元気いっぱいに先陣を切って田んぼへ向かいます。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
ダルたんに到着!
 
まず最初に、先ほどのシートをかぶった物体のお披露目です。
 
田ん活部のメンバーが除幕しました。
 
イメージ 5
 
 
正体は… そう、リニューアルした保護田んぼの看板でした!
 
イメージ 6
 
 
拍手が起こり、
 
照れる田ん活部の若い衆。
 
イメージ 7
 
 
前日、苦労して作ってましたからね。
 
ここで田ん活部、一時休憩に入りました。
 
 
 
続いては、田んぼになだれ込んで、生き物採集。
 
イメージ 8
イメージ 9
 
 
20日に水路の水が上がったのと、朝までの雨で、田んぼは水浸しでした。
 
泳ぐように逃げるカエルを捕まえ、溝で、コガムシを捕まえ…
 
 
ダルマガエルは何頭とれるかな?
 
この2年間で、700頭近く放しています。
 
 
この子は大きなトノサマガエルを捕まえました。
 
イメージ 10
 
この大きさと色模様は、去年も見たような気がします。
 
昨日見たぞこいつ、という人もいました。
 
何年も生きつつける、トノサマの殿様ですね。
 
 
あつまったダルマガエルは、49頭。
 
イメージ 11
(写真は途中段階のです)
 
 
ちょっと少ないです。
ダルたんの草地区画のみで捕ったとはいえ。
 
去年、ダルたんではあまり繁殖してなかったですからね。
 
今年また整備しなおして、はたしてどうか、勝負の年といえます。
 
 
 
ひとしきり採集したところで、田ん活部が復活!
 
田植えを始めるぞ、、、!
 
というところで、今回はここまで。
 
次回に田植えの様子をお知らせします。
小出しでごめんなさい。
 
 
 
何せ今回は雨に見舞われながらも、開催できてほっとしています。
 
 
心残りは、「大雨と思ったから、参加しなかったのに…!」
 
という方がおられたのではないかということ。
 
すみませんでした。
 
でも、予定通り開催できたおかげで、イネの苗も良い状態で植えることができました。
 
 
 
続けて23日は、大野幼稚園の田植え体験があります。
 
こちらも楽しみです。