6.20 田ん活(たんかつ)報告2

こんばんは!
 
田ん活部員のI田です。
6月20日(金)田ん活部の活動報告の追記をします。

先日、副部長から報告があったように20日(金)に
①旧保全水田にあった看板の修復
②田植えの時に使う道具の修復
を行いました。これについて詳しく報告します。
 
①旧保全水田にあった看板の修復
 
まず台座の腐っていた所をのこぎりで取り除きました。
イメージ 1
 
その後、台座のつなぎ目や木が割れている所を木工用ボンドを使って補強しました。
イメージ 2
 
同じ部員のK瀬くんも頑張りました。
 
補強が終わると次に防腐剤を塗りました。
イメージ 3
 
なかなかいい感じです。
 
防腐剤を乾かしたらいよいよパネルの取り付けです。イメージ 4
パネルをまっすぐに取り付けるのが意外に難しかった・・・
ここまでは順調でしたがトラブルが・・・
 
 
使っていた電動ドライバーが壊れてしまった!!
結局直すことが出来ませんでしたがこれまで頑張ってくれました。
ありがとう!
 
ここからは機械に頼らず手で取りつけました。
イメージ 5
 
K本さん、K田さんに手伝ってもらい何とか完成しました!!
暑い中お疲れ様でした。
この看板は現在ダルたんにあるので皆さんよろしければ見に来てください。
 
 
②田植えの時に使う道具の修復
 
田植えの時に目印にするヒモの作成
イメージ 6
 
これはK田さんにしていただきました。
昔から使っているヒモがありましたが切れていたり・・・長さが足りなかったり・・・
結局本数が足りなかったので新しいヒモを作成しました。
目印が同じ幅になるように古いものをとなりに並べて赤い目印をつけました。
これでヒモは完成です。
 
 
以上で金曜日の活動報告2は終わりです。
次の活動報告を楽しみにしてください。