10/18 稲刈り&カエル捕獲

我らがメンバーのた~だ氏が、ESD座談会に参加したこと、以前お伝えしたことがあります。
(たぶん。記憶があいまい)
 
その様子がホームページにアップされました。
 
ぜひ、た~だ氏の活躍をご覧下さい。
 
 
 
さて、明日は大野幼稚園の草刈り体験。
 
園児達の元気な様子をまたお届けしたいと思います。
 
 
その翌日18日が、皆さんのご参加をお待ちしている稲刈り&カエル捕獲です。
 
いつものように事前受付不要、参加費無料です。
ただし今回は景品はありません。
 
開催時間は、10:00~12:00ころ。
9:30から受付開始です。
 
駐車場はいつもの岡山市西消防署の南
駐車場から各自ダルたんまで歩いてお越し下さい
念のためスタッフが駐車場に待機して案内します。
受付はダルたんで行います。
 
一応地図と連絡先を。
 
イメージ 1
 
準備してほしいのは、 汚れてよい服装長靴あればタモ網カマ軍手など。
田んぼは先週の台風の雨でぬかるんでいます。
 
天気は持ちそうですね。
今年は雨男化している私がいるので、どうなるか分かりませんが…
なんせ、今日も天気が良かったのに、私が田んぼに行ったら雨が降りました…
 
小雨でも行います
まともに降られると、中止、延期なしです。
 
 
当日はまずみんなに稲をカマで刈ってもらいます
稲を刈り取る感触、稲穂の重みを体感して下さい。
 
コンバインにも登場してもらいます。
稲を素早く大量に刈って、脱穀して排出する、このマシンのすごさを実感下さい。
 
カエルも捕ってもらいます
ダルたんに引っ越し後、実はダルマガエルの生息状況は思わしくありません。
単に楽しく捕るだけではなく、ダルマガエルがどのくらいいて、どれだけ成長しているか、観察してみて下さい。
 
藤沢農産でつくられている「大野ダルマの大合唱」の米袋のデザインもお見せできます
袋自体は注文中で未完成なので、紙に印刷しただけのものですが。
 
また、枝豆が食べられます
最近山本さんが紹介してくれている枝豆。
その場で収穫して、塩ゆでして食べてみたいと思います。
 
 
稲刈りという作業にくっつけて、いろいろとできることがあるもんです。
 
田んぼという場所は懐が深いですね
 
 
では18日、ダルたんで会いましょう。