11/15の記事の画像が見られないとのことだったので再投稿

田ん活部のた~だです。

11月に入り急激に寒くなりました。
最近私の下宿内では、15℃前後を示すようになりました。
手洗い・うがいの対策をそろそろ始めなければと思っています。

本題へ・・・
ダルたん周辺の風景はだいぶ変わってきました。
まずは全景。
イメージ 1
 
 
ほとんどの田んぼで稲刈りが済んでいます。

【収穫祭】はどのように行われるのでしょうか。
楽しみですね!

ダルたんに着くと鳥がいました。
イメージ 2
 

アオサギです。
冬眠前のカエルを探していると思われます。

田んぼへ入ると、板がところどころに置かれています。
こんな風に・・・
イメージ 3
 

「カエルがこの下に潜って冬眠をするのかね」ということから置いてあります。

別の場所の板の下を覗くと・・・
イメージ 4
 

お、
ゴヤダルマガエル発見!

 
大きさは約2cm(指の関節一つ分くらい)
今年生まれのカエルです。
大きなカエルは田んぼを歩き回っても見ることができないので、もう土に潜ったのかも・・・

早く土に潜れー」と言いながら、元に戻しました。

さらに別の場所では

 
イメージ 5

おっと。


正面は
イメージ 6
 

はい!
【ヌマガエル】でした。

このまま土に潜るのか!?
とりあえず、自分のポジションを見つけているように思いました。

続いてはコチラ。
イメージ 7
 

鼻の先がとんがっていますね。
【ツチガエル】です。
どのカエルも冬眠に向けて準備していました。

でもこれはどうなんでしょうか。
イメージ 8
 
アメリカザリガニの巣穴にツチガエルの3個体も・・・
それも水がたまっているところに。
「早くの中に潜れよー」と思いながら、この穴を観察しました。
報告はこれぐらいにしまして・・・

もうすぐ毎年恒例の【収穫祭】です。
情報ももうすぐアップされるのかな!?

今後のブログの更新から目が離せません!!