ダルたん田植え祭り2015

ダルたんの田植え、晴天のもと開催することができました。

参加したのは、我々れスタッフなども含め、101人!

イメージ 1



今回は地元の人の割合が少し多かったようです。

大野小学校の全児童にチラシを配ったのがよかったのかもしれません。


今年の田植えは、田ん活部長のK本さんが不在。

これは田植えイベントで初めてのことです。


しかしその穴は、若い理大生たちが埋めてくれました。


田植えの説明、

イメージ 2


苗の配布、

イメージ 3


田植えの進行、

イメージ 4


などをはじめ、
苗の補充、目印ロープの移動、子供のお手伝いなど、各自が役割をはたしてくれました。


今年は、真ん中から。

イメージ 5


去年は2チームが両端から植えていって、最後にお尻あい、とパターンでした。

今年はその逆で、どんどん離れていきます。

イメージ 6


苗を3,4本つまんで、根っこを泥に突っ込んで、そのあと表面をならす。

一歩後ろに下がって、また植える。

イメージ 7


植えて、

イメージ 8


植えて、

イメージ 9


植えて、

イメージ 11

また植えて・・・

ない瞬間もありましたが

イメージ 10


とにかく植えて、約1時間!

途中からどんどんペースアップして、予定の範囲をすべて植えることができました。

イメージ 12


みんな途中から疲れたと思いますが、よく頑張ってくださいました。

子供たちも音を上げなかった。

お疲れ様でした!



そのあとは、生き物採集。

イメージ 14


今年は例年より田植えが早かったこともあり、オタマジャクシがまだいません。

生き物の採集としては少しさびしかったかも知れません。

それでも、みんな田植えの疲れはどこへやら、楽しそうにカエルを捕っていました。

イメージ 13


あ、そこにおるでおるでっ

えっ!俺が捕る!

イメージ 15


とくにダルマガエルは捕り合いです。

ゲットした子はこの笑顔。

イメージ 17


捕れた生き物は、一か所に集め、スタッフが集計。

イメージ 16


短い時間でしたが、楽しめたでしょうか。

ダルマガエル、ツチガエル、ヌマガエル、アマガエルが捕れました。

ダルマガエルは、今年は36個体。

・・・少ない。


去年とおととしは、100個体くらいでした。


ダルたんに1,000個体以上引っ越しさせたことを思えば、100でも少ないのですが、ことしはさらに減りました・・・


ダルたんでダルマガエルを増やすこと、今の最重要課題です。


生き物採集の後は、恒例の集合写真。

みんな、頑張りました!

イメージ 18