最近のダルたん

最近のダルたん。
 
9月4日に、ちょっとまともな草刈りをしました。
 
イメージ 1
 
 
まともに刈った割には、ちょっと雑然とした印象を受けるかも知れません。
 
道路から近い、通行する人から見て目立つ部分と、
隣の田んぼの近くで、種子や害虫が迷惑をかける可能性のあるイネ科の雑草が伸びていた部分について、重点的に刈りました。
 
人の目は気にします。
周りの方の理解があっての地域環境活動ですから。
 
しかし、あまり刈りすぎると、カエルの隠れ場所や餌が減ってしまう。
 
このバランスが難しいところです。
 
今回は、そこをとくに注意しました。
 
散髪の途中みたいになってしまったのは、そうした配慮の結果です。
 
 
 
ところで、イベントとして田植え祭りをしたのは、ついこの前のような気がしますが、
 
みんなの手で植えた苗が育ち、もう穂が出ています。
 
イメージ 2
 
よーく見て下さい。
 
穂のつぶつぶの先に、白いのが付いているのが見えますか?
 
あれがイネの花です。
 
この時点で、開花時期も終わりかけです。
 
この時分にうっかり田んぼに入ると、穂に実が入らなくなるので、注意すべしとよく言われます。
 
イネに接触して受粉時期の花が落ちてしまうと、種子であるお米が育たなくなる可能性があるということです。
 
こんなに大きく生長していても、ナーバスなことがあるんですね。
 
 
 
さて、イネの生長を見ても分かるように、もうすぐ秋本番です。
 
秋はイベントのシーズン。
 
当プロジェクトの主な行事予定、日程が決まっているものをお知らせします。
 
 
9/20(日) 有機性活マーケット いち  に出店!
 
10/16(金) 大野幼稚園の稲刈り体験
 
10/17(土) ダルたん稲刈り
 
11/1(日) 大野小学校地域ふれあいの会 に参加
 
11/29(日) ダルたん収穫祭!
 
 
いやー、
 
ESD世界会議があった去年ほどではないですが、今年も行事が目白押しです。
 
とくに ダルたん稲刈り ダルたん収穫祭 は、当プロジェクトの主催イベントです。
 
ダルたんで行います。
 
稲刈りのチラシは、もうすぐ出来る予定です。
 
完成したらアップしますね。