ダルたんの稲刈り

たいへんご無沙汰をしておりました。

おかやま大野ダルマガエル保全プロジェクト、秋のイベント予定をお知らせします。


まず、

10/15(土) ダルたん稲刈り祭り!

イメージ 1


去年から、チラシを作ってイベント化したこの稲刈り作業。
今年も楽しく開催します。

6月にみんなで田植えしたイネを、自分たちで刈り取って、収穫します。

同時に、カエルの調査、生息場作り、外来種駆除の環境保全活動をみんなで行いたいと思います。

差し入れのおにぎりも作る予定です。

お友達も誘って、ぜひご参加下さい。



続いて、

10/29(土) 大野小学校地域ふれあいの会
  
   地元の小学校のお祭りです。
   当プロジェクトも参加し、ステージ発表と屋台の出し物をします。

11/26(土) ダルたん収穫祭
  
   稲刈りイベントで収穫したお米を、ダルたんの上で炊き出して、みんなで味わおうというイベントです。
   稲ワラを使った縄作り体験などが好評です。

11/26(土) アスエコカフェ
   
   同じ日の午後、当プロジェクトの“じむきょくちょ”さんが、環境学習センター「アスエコ」でお話をします。
   「大野ダルマの大合唱」を題材に、田んぼを守る大切さについて楽しく解説します。


これらの予定については、今後詳しい内容をお知らせしていきます。


イベントに行楽に忙しい秋ですが、ダルマガエル保全活動にも、ぜひご協力下さいね。