11月20日、有機マーケット いち 新米販売!

本日のブログは事務局長からの勅命でプロジェクトメンバーOが初投稿です。



今日は西川緑道公園有機マーケット「いち」がありました。  今回のいちでは、大野ダルマの大合唱の新米販売です! 新米なのでたくさんの人が買って行ってくれるはず、と期待に胸を膨らませます。


イメージ 2



























開店準備の様子です。今日は、岡山大学から4人、岡山理科大学から2人お手伝いに来てくださいました。3、4人でやることも多いので、大所帯です。 

いつもはダルマガエルも一緒に展示するのですが、今日は越冬前なのでおやすみです。また来年会いましょう~

イメージ 3



























開店前の各店舗です。なんと、緑のテントから向こう三つは新米を含めた農産物を販売しています。 うちは真ん中のテントです。大野ダルマの大合唱は売れるのか。。。

隣のテントの方は、お米の袋を出して量り売りをされていました。 なかなか面白い販売方法ですね。

イメージ 1
































ちなみに、これが本日行われたいちの店の内容です。半分くらい米を扱ってますね…。

他店の方々が新米やお米と書かれる中、ただ一言「米」と漢らしく出店内容を紹介している当プロジェクトです。名前が長くてボードからはみ出そうですね。


イメージ 4



























今日は、接客や説明などはほとんど大学生の子にやってもらいました!おじさん楽してすいません。

初めはぎこちない部分や、間違えてしまうところもありましたが、だんだん上手に喋れるようになっていって良かったです。 とても助かりました! 

岡山大学の授業の関係で今回アンケート調査を行ったので 、結果が楽しみですね。

アンケートにご協力いただいた方々、貴重な時間を割いていただきありがとうございました。

あと、写真を撮り忘れたのですが各店舗につきたてのおもちが振る舞われました。 今まで素のままでおもちを食べたことがなかったのですが、甘くておいしかったです! 

お米もそれなりに売れて、試食も完売していい感じに終わることができました。 午前中はぱらついた雨も、すぐあがって天気がもって良かったです。 

本日ご来店頂いた皆様は満足していただけたでしょうか? これからも絶滅危惧種であるダルマガエル保全のために、大野ダルマの大合唱をPRしていきたいと思います!そして来月もいちに出店する……「予定」です!

お手伝いして下さった大学生の皆も慣れない事で大変だったと思いますが、手伝ってくださってありがとうございました。 これからも機会があればよろしくお願いします!


最後にお知らせを…

来週11月26日(土)はダルたん収穫祭です! 

みんなで収穫したお米を思う存分味わいましょう。

また、同日15:00から環境学習センター「アスエコ」にて、我らが事務局長がダルマガエル保全プロジェクトについて講演します!
収穫祭の後にお時間があれば、是非お越しください。

それでは、長文乱文失礼しました。