あすはダルたん収穫祭

明日は、ダルたん収穫祭。

チラシを再掲します。

イメージ 1


このところ雨が多かったので、田んぼの状態が気になってました。

今日の午後見にいきました。

イメージ 2

イメージ 3


思ったより、全然大丈夫そうです!

表面は乾いてはないですが、結構かたくしっかりしていて、少しくらいなら普通のシューズでも問題ないくらいです。
嬉しい誤算です。

ただ、なかには土がゆるくなっているところもあります。

長靴はあったほうがよいです。
ですが、泥んこになることはなさそうです。

また溝には水が残っているので、気をつけましょう。

とくに、小さいお子様をお連れの皆さま。


できれば、お粥を食べる食器もご準備下さいね。

エコでいきましょう、エコで。


予定の通り、ダルマガエルおにぎりと芋かゆはしっかり食べられそうです

なんせ、全部で7升以上炊きますから。
カマドで炊きます。

ワラを使ったしめ縄、リース作りもできます。

冬眠中のカエルも見つけているので、観察できると思います(移動してなければ…)。

もちろんパネル展示とクイズもセットでやってもらいます。


そして今年も、プラバンコンテストをやります。

大野小のふれあいの会で、ダルマの屋台でプラバンを作った方は、ぜひきてご自分の作品に投票してください。

人気の高かった作品には、ダルたん米1kgをプレゼントします!


また、段ボール遊びも予定しているので、飽きっぽいお子さんも退屈しません。
(広い水田にシートをしいた上で、好きに遊んでもらえます)


これだけ書いたら、ちょっと行ってみたくなりませんか??

明日は天気も良さそうです。

みなさん、ダルたんで会いましょう!!