ダルたんの春2017

今年は公私に忙しく、なかなか本格的に活動できないでおります。

とりあえず今回は、春を迎えたダルたんの様子を。

イメージ 1


日曜日に立ち寄ったら、レンゲが満開でした。

レンゲは年々増えているような気がしますが、今年はいちだんと多いような。

イメージ 2

イメージ 3


まだダルマガエルは見えませんでしたが、ヌマガエルのおチビはいました。


一瞬ダルマが鳴いたかと思ったら、カモの声でした。

ダルマガエルはヤギや羊の鳴き声と似てるんですが、カモも近いですね。


あと、農業用排水路では、活動を始めたカメがたくさんいました。
(アカミミガメとクサガメが8:2くらいでしょうか)

あっちこっちに本当に多かったです。


・・・春ですね~


ちなみにカメさん、こんな水路でも登って、よく甲羅干しをしています。

イメージ 4


登る力は意外なほど強いみたいです。