今年のダルたんイベント

お知らせが遅れていました、ダルたんでのイベント。

今年は 6月30日(土) に開催します。

みなさんスケジュールに入れておいてくださいね!



いつもより少し遅めの開催にしました。

というのも、実は、内容を少し変えたいと思っておりまして。

今年は ダルたんでの田植えをしないことにしました。


イネ作りは大変。

苗の準備、こまめな草刈りや水の管理、収穫後のお米の処理など。

ちょっとしばらく休んで、そのぶんカエルのための環境作りや調査などに力を入れよう、ということになりました。



というわけで、イベントでは、ダルマガエルを始め田んぼの生きものをじっくりと観察したいと思っています。

ダルたんにはどれだけダルマガエルがすんでいるか?

どれだけ繁殖してオタマジャクシが見られるか??

田んぼの中のどんな環境が好きか???

また、他にどんな生きものがいるか、田んぼの生態系を脅かす外来種はどれだけいるか?、、、など。


身近な田んぼがもっている、生きものを育むパワーを、楽しく感じられるような会にしたいと思っています。

詳細をもう少し詰めたところで、チラシをアップしたいと思います。



ところで、お気づきの方もいるかも知れません。

お米を作らないということは、「収穫祭」 はどうするか? 


…どうしましょう。

これもまだ流動的です。