ダルたんのカエル調査を行いました

こんにちは。ダル研部です。

ご報告が遅れてしまいましたが、10月24日にダルたんでカエルの調査を行いました。

 

ダルたんの中を5人で30分間捜索し、獲れたカエルの種類と数を調べました。

f:id:darumagaeru:20211115011812j:plain

 

今年の6月にダルマのオタマジャクシが8匹確認できていたため、もしかしたら若いダルマガエルが見つかるかなと思ったのですが・・・・・・結果はダルマ0でした。

 

捕獲できたカエルは、アマガエル(15匹)とヌマガエル(9匹)のみです。

(大きなトノサマガエルの目撃もありましたが、逃げられてしまいました。)

f:id:darumagaeru:20211115012013j:plain

 

ちょっと寂しい結果となってしまいました。

今年はコロナの関係で収穫祭の開催も見送ることになってしまったため、いちおう今年の主な活動はこれで終了になります。

 

さて、前回のブログで少しお伝えしましたが、ダルたんがこのような状況であるため、ダルたんの環境を一新する計画を立てており、来年の5月に工事をする予定となりました。

今のダルたんはこれで見納めですね。

f:id:darumagaeru:20211115012103j:plain

 

ダルたんの工事前にはダルたん内の生き物のお引っ越しを予定しており、時期は来年の4月を考えております。

詳細は決まり次第またブログでお伝えします。

 

マスク着用・手洗いうがいはしっかりやりましょう!