「求む!協力者」R5.0930_重点保護⑦

重点保護・里親リーダーのキジトラです。

ダルたん「重点保護サイトⅡの整備」を行ったので報告します。

下の写真は令和4年と令和5年生まれの🐸/です。左下2匹が今年成熟したR4のメスです。来年の繁殖に期待です。その他の子ガエルは、今年私が育てたR5幼体のうち、最後に上陸した20匹です。放流せずにサイトIIが出来るまで毎日エサを与えて育てています😺/。

R4とR5生まれの個体は共喰いするので普段は別々に育てています。

さて、サイトⅡの整備も少し進めました。今回はI先生とOさんが来てくれました🐸/

 

溝に橋を架けて、作土や陸域に使う土を掘って運搬しました。土を掘った際に採取したミミズをサイトⅠの幼体🐸に与えました。11月の越冬までしっかりと食べて育って欲しいです😺。

 

次回の保全活動は、今週末10/7(土)9:00~です。人が集まれば、午後13:00~も作業を行いたいです。長靴か汚れてもよい靴を履いてダルたんに遊びに来てください!

作土、陸域、畦を盛って、畔板を立て、杭で固定します😺/。(下図)

  

ダルマガエル保全活動にご協力ください🐸/