「サイトⅡから始めよう!」R5.0923.24_重点保護⑥


重点保護・里親リーダーのキジトラ😺/です。

ダルたん「重点保護サイトⅡの整備」を行ったので報告します。

今回は、I先生とミュージシャンYさんが来田されました。

Yさんは旧ダルたん以来の訪問です。岡山のダルマ🐸に会いに来られました。

今回は幼体のみでしたが、また、岡山へお越しの際は、お声かけ下さい。成体が増えるよう頑張ります😼/。

  

さて、サイトⅡの整備も少し進めました。

土取り場を耕して、溝に運搬路のための橋台を設置しました。

また、耕した時に捕獲したミミズをサイトⅠの幼体🐸に与えました。

  

10月までに以下の作業を進めます。

次回は今週末9/30(土)9:00~です。人手が不足しています。

ダルマガエルは人の手が入った田んぼに生息します。サイトⅡから始めましょう! 

 

さて、サイトⅠでもダルマガエルが棲みやすい管理を行いました。

 

陸域を耕して、山からとってきた落ち葉をすき込みました。

この作業は、越冬に備えて土を柔らかくすることと、エサ生物を増やす効果を狙った作業です。落ち葉にはたくさんの虫や微生物が含まれています。

 

私が耕していると、ここを餌場にしているサギが監視にやってきます。

サギは水田生態系の上位種ですが、ダルマガエルの天敵です。減少したダルたんのダルマ🐸にとっては脅威です。

防鳥ネットを備えた「サイトⅡの整備にご協力ください!」😺/。