ダルマ田んぼ収穫祭準備

イメージ 1

イメージ 2

今日はよく晴れていましたね。

私は車での移動が多く、車内に日差しがよく入ってとても暖かく感じました。

でも昼の3時を過ぎると急に冷え込んできます・・・。



さて、12月13日のイベントに向け、4日に打合せを行いました。

着々と準備が進んでおります。

今日は、イベントの目玉(?)となる、カエルおにぎりとしめ飾りの写真をアップします。



カエルおにぎりは、カエルの形におにぎりを整え、海苔や具材を使ってダルマガエルっぽくするものです。

メンバーの内山さんの知り合いの方が、木製の型枠とそれを使った試作品を送って下さいました(写真)。

「カエル」と「だるま」が融合した形ですね。

ちょっとかわいくないですか?

当日には、型枠と具材のバリエーションを増やし、参加したみなさんにお好みの「カエルおにぎり」を作ってもらう予定です。

品評会みたいなことまでできればよいかなと思っています。


しめ飾りは、地元の方に稲ワラを提供してもらい、縄の作り方を教えてもらいました。

それを、今の時期に合わせ、クリスマスリースにアレンジしたのがもう一つの写真です。

結構それっぽい物が出来ました。

クリスマスが終われば、飾り物をダイダイやシダ(ウラジロ)に換えて、正月用しめ飾りにもできます。

当日は稲ワラを編んでワラの紐を作るところから始めますので、積極的にトライしてみて下さい。
(お子さんにはちょっと難しいかも)



13日の天気は、今のところ曇時々晴れの予報ですね。

少しでも暖かくなることを祈っています。