「ダルマガエル保全大作戦」無事できました

 
ダルマガエル保全大作戦」として、田植えとカエル観察と引っ越しを行いました!
 
 
相当降るだろうと思っていた雨も、降ったり止んだりといった程度で、非常にラッキーでした。
 
そして、雨を覚悟で参加して下さった人数は、事務局など関係者含めてなんと60人!
 
リピーターも初参加の方もおられたし、お子さんも多く、うれしかったです。
 
 
田植え風景
イメージ 1
 
苗が余ってしまいました。
また来週に植えようかと思いますので、協力できる方はお手伝いをお願いします。
 
 
カエル採集中
イメージ 2
 
今年は、1時間ほどで126頭見つけました。
溝沿いにいくらでもカエルが顔をのぞかせていたので、田んぼの中にはもっともっと住んでいるはずです。
 
今年も生息状況は良好なことがよく分かりました。
イメージ 3
 
 
また今度もう少し詳しいお話しができればと思います。
 
とくにかく、イベントができたことが何よりでした。
 
では。
イメージ 4