会議をして・・・

昨晩、2回目の会議を行いました。
 
詳しい内容までは述べませんが、大きな方針が決まりました。
 
ざっくりと言えば、現状のプロジェクトが来年以降も続くようにがんばる、ということです。
むろんこれまでと同じ事はできなくなるかも知れませんが、ある程度形や仕組みが変わっても、この保全活動は続けたい、というのが参加した皆の見解でした。
 
そのために、もっと地元に入り込んでいく必要があります。
また、保全水田を引き続き貸してもらえるよう、地主を説得しないといけません。
 
 
とりあえず今年も、田植えや収穫祭は行うことになりそうです。
当面の大きなイベントは、6月末の田植えになります。
 
これに向け、次回会議を5月24日に行うことになりました。
 
みんなでがんばりましょう!
 
 
おまけ
 
昨日までの大雨で、田んぼでカエルが鳴き始めました。
うちの周りはとりあえずアマガエルだけですが・・・
 
田植えシーズンでもないのに代掻きできるくらい、田んぼに水がたまりましたからね。
 
で、カエルも活発に動き始めたようです。
 
昨日の朝、通勤のため自転車をこぎ始めると、ふと視界の下のほうに動くものが・・・
 
イメージ 1
 
おおっ、アマガエルがついてました!
 
たまたまカメラをもっていたので、走りながら撮りました。
放っておけば会社まで連れて行けそうでした。