田植え2

先日田植えをした大野地区野殿の保全水田にて、地元の大野幼稚園にも田植えをしてもらえることになりました。
 
園長さんは、園児に田植えをぜひ体験させたいとの希望をもともとお持ちでした。
プロジェクトとしても、地元の子供たちに田んぼを体験してもらえる絶好のチャンスなので、お互いにメリットがあり、とととんっと話が進んだのでした。
 
7月1日(金)の午前です。
 
カエルのほうも観察してもらおうと思っています。
 
天気と水位と、ヒルがやや心配ですが、・・・今から楽しみです。
 
 
そして、その日の夕方、おそらく残るであろう苗を、メンバー中心で植えてしまいたい思います。
せっかくお米の成る苗なので、全部植えてしまいたいですよね。
 
ちょっと涼しくなる(?)、1日(金)の18:30~20:00くらいに田植えを行います。
 
数人から10人くらいの人手が欲しいところです。
 
仕事や学校終わりに協力できる方、先日のイベントに行けなかった方、あるいはイベントに行ったけどまだ植え足りない!、という方は、ぜひお願いします。
 
なお、当日はストックヤードなどの駐車スペースを確保していません。
笹ヶ瀬川沿い県道高架下の空きスペース、近くの店舗(しっかり買い物をして帰る)に駐めていただけるか、自転車で来てもらえると助かります。
 
田んぼに直接集合です。
集合場所や連絡先が6月6日の記事でチラシに載ってますので、参考にして下さい。
 
待ってます!
 
イメージ 1