アルビノ

先日、岡山市の某所で、ダルマガエルを主対象としたカエルの調査をしていました。
 
非常にヌマガエルの幼体(変態・上陸直後の個体)が多いところでした。
 
あるとき、田んぼをすくったタモ網の中に、鮮やかな明るい色のカエルがいました。
 
イメージ 1
 
ヌマガエルの、アルビノ個体です。
 
イメージ 2
 
目が赤いので、間違いないと思います。
 
思わず、「うおっ!」と声が出てしまいました。
 
ある意味、調査対象であるダルマガエルを見つけたときよりもうれしかったです。
 
 
アルビノ個体は、見て分かるように目立つので、自然界では生き延びにくいとされています。
この個体は厳しい運命に立たされているわけですが、はたしてどれだけ生きていけるでしょうか。
 
しかし、貴重な発見でした。