ダルマ田んぼの春

たいへんご無沙汰しておりました。
 
ずいぶん久しぶりの更新となりました。
すみません。
 
 
今日、久々に、田んぼに出向きました。
 
イメージ 1
 
今年の冬は雨が多かったので、溝にも田面のわだちにも水が多いです。
 
イメージ 2
去年のいまごろは、溝まで涸れていました(2011年5月2日記事)。
 
なんと、こんな生き物が来ていました。
 
イメージ 3
ちょっと遠いですが・・・
たぶん、カルガモ
 
彼らは、いろんなところに現れますね。
会社の近くの、コンクリート水路にも、何日か滞在していました。
 
 
木の板の下に、ダルマガエルの亜成体がいました。
 
イメージ 7
去年生まれのチビですね。
 
去年は、感覚的にですが、繁殖数がやや少なかった気がしています。
今年はどうでしょうか。
2,3年前の繁殖量がむしろ異常だったのかもしれません・・・
今年もたくさん増えてほしいものです。
 
隣の田んぼには、天敵のシマヘビがいました。
 
イメージ 4
今日は暖かかったので、すぐにでも動けそうでした。
あまり近づきすぎないように・・・
昔、先輩がヘビを接写しようとしてカメラに噛みつかれ、カメラが壊れちゃったのを思い出しました。
 
 
田んぼに戻ります。
 
レンゲが少し咲いていました。
 
イメージ 5
 
今年は、去年のようなレンゲ祭り状態にはならなそうです。
去年のあれはなんだったのでしょうか。
 
しかし、ツクシは健在でした。
 
イメージ 6
 
今年も、持っては帰りませんでした。
 
 
これから、ぼちぼち田んぼの様子や、保全プロジェクトの動向などをアップしていきます。
 
今年はいろいろ動きがある予定です。
どうぞ、温かい目で、応援してやってください。
 
がんばろう!