今年の活動スケジュール

今年の活動スケジュールを以前の会議で決めました。
 
宿題その2、ということで、ここで紹介します。
 
イメージ 1
 
5月13日の泥上げは、先日紹介した通りです。
結構、もう終わってしまっている作業もありますが…
 
次の予定は、6月23日(土)のイベント「ダルマガエル保全大作戦」(田植え)、そして「カエルをかんがえる展」です。
 
 
はじめて紹介しますが、「カエルをかんがえる展」(以下、かえる展とします)というのを企画しています。
メンバーの伊藤さんを中心に、カエル好きの仲間が協力して企画されました。
 
岡山全体や大野地区のダルマガエルの現状を解説したポスター、カエル関連のグッズなどの展示を行います。
 
“減り続けている岡山のダルマガエルをなんとかせんといけん!もっと多くの人に知ってもらいたい!”
という思いが発端であり、出展の趣旨になっています。
 
場所は岡山NHKロビー ハートプラザです。
 
我らがダルマガエル保全プロジェクトの主催となっているので、もちろん私なども微力ながらお手伝いしています。
カエル愛にあふれた展示になると思います。
岡山駅から歩いてすぐなので、ぜひお立ち寄り下さい。
 
 
また、カエル探偵団(http://user.keio.ac.jp/~frog/frogs/froggroup/)の本年度総会が岡山で行われます。
 
こちらも伊藤さんが世話人となって、ダルマガエルの現状について報告し合うことになっています。
 
野殿の保全水田も見学してもらう予定です。
 
 
そのほか、田植えをすれば稲刈りがある、ということで恒例の稲刈り作業、そして収穫祭、大野小学校のふれあいの会参加、などを予定しています。
 
 
「引っ越し作戦」というのもあります。
気になることと思いますが、これについては、状況が確定してからお知らせします。
 
 
 
なお、今年中を目処に、プロジェクトメンバーの更新作業を行いたいと考えています。
 
血清から6年目を迎え、失礼ながら幽霊メンバーもかなり増えてきたところです。
 
ここで改めてメンバーの皆さんの意志を確認し、より連携を強めながらダルマガエル保全について考え、行動していきたいと思っています。
 
 
 
と、いろいろ書きましたが、とりあえず、当面は田植えイベントですね。
 
天気が心配ですが、予報では23日には回復します。
 
みなさんとお会いできるのをお待ちしています!
(写真は去年の田植え)
 
イメージ 2