田んぼの草刈り

たいへんお久しぶりです。
ご無沙汰していてすみません。
 
 
ひさびさの更新なので、まず田んぼの状況をお伝えします。
 
 
田植えのイベントと前後して、カエルをかんがえる展の開催、カエル探偵団の総会in岡山などがありました。
 
‘カエルで多忙’ な時期には、平行して田んぼでカエルの生息調査もしていました。
 
それも落ち着くと、今度は田んぼの雑草との戦いです。
 
河本さんや友延さんなどががんばって草刈りをしてくださってはいましたが、追いつかない状況でした。
 
そこで、8月9日にメンバー9人(+ギャラリー2名)が集まって、大々的に草刈りをしました。
(みなさん、たいへんお疲れ様でした)
 
おかげさまで、草刈りは一段落付いたつもりでいたのですが、、、草の伸びるのは本当に早いですね。
 
イメージ 1
 
 
今日の写真です。
東側の溝なんかは、もう見えなくなっています。
 
イメージ 2
 
 
そんななか、今日は、ダルマガエル保全プロジェクトの後援者といえる、ケーズデンキの方が草刈りをして下さいました。
 
お勤め先の香川県から、岡山に用があった便とはいえ、私の呼びかけに応じ自主的に来て下さったのでした。
 
イメージ 3
 
 
周りに迷惑をかけそうな、畦や道路際の草を中心にして下さいました。
 
本当に、感謝、感謝です。
ありがとうございました!
 
 
保全水田に訪れたのは久々だったのですが、もっと草刈りが必要だな、と感じました。
 
また時間をつくって田んぼに行こうと思います。
 
 
プロジェクトメンバーを始め、保全水田をご存知のみなさんも、もしよかったら、草刈りにご協力下さい。
 
いついつにみんなで集まって、ということは予定していません。
行ける人、出来る人が、可能なときに作業してくれると、たいへん助かります。
 
もし、作業していただく場合は、このブログへのコメントやメールなどでお知らせ下さると嬉しいです。
 
よろしくお願いいたします。