収穫祭のつづき

先日の収穫祭の様子の続き、といっても、少しですが、紹介します。
 
 
収穫祭では、冬眠中のダルマガエルの観察も行いました。
 
イメージ 1
 
 
伊藤さんが、その日に土の中のダルマガエルを探り当ててくださいました。
 
イメージ 2
 
 
ダルマガエルがいるの、分かります?
 
真ん中にちょん、といるのはヌマガエルです。
 
そのすぐ上で、頭の左半分が見えているのがダルマガエルです。
 
伊藤さんによると、これを含めて3頭見つけられたそうです。
 
 
これらのダルマガエルは、保全水田と、その隣の収穫祭の会場となっている田んぼで発見されました。
 
この2枚の田んぼでは、10月の引っ越し作戦で900頭近いダルマガエルを捕まえたのは、記憶に新しいところです。
 
ダルマガエル調査キャリアが豊富な伊藤さんとはいえ、冬眠中のカエルが短い時間に3頭も見つかるということは、…まだかなりの数が残っていると思われます。
 
とりあえずこの3頭は保護されました。
 
来年の春も、できれば3度めの引っ越し作業を行いたいところです。
 
 
 
つづいてお米の話を少し。
 
収穫祭でお米を買われた方は、もう食べてみられましたか?
 
どれも精米して日が浅いお米なので、質が落ちる前に食べてみられることを勧めます。
 
藤沢農産の「ダルマガエル生息水田特別栽培米」(…長い)は、味もかなり良かったと、お米の味にこだわりのあるメンバーが言われてました。
 
藤沢農産には、「ダルマガエル生息水田特別栽培米-達人のお米」(…長い)をまだたくさんストックされています。
 
ぜひ買って食べてみてください!
 
2kg 950円、5kg 2,400円で販売されています。
買っていただくと、売り上げのほんの一部ですが、当保全プロジェクトに寄付していただけることになっています。
 
電話で確認のうえ、藤沢農産に直接訪問ください。
Tel:086-243-8174
岡山市南区平田140-105
 
 
 
最後に、収穫祭での忘れ物情報です。
 
携帯用高圧洗浄機?のようなポンプがこちらに紛れていました。
管の部分が一部壊れているのですが…
どのたのものでしょうか?
 
また、写真のハンドタオルが落ちていました。
 
イメージ 3
 
(ちなみに、我が家も同じタオルを持っていました)
 
こころあたりのある方は、チラシの連絡先までご一報願います。