田んぼの草刈り

急に決まりました。
 
田んぼの草刈りです。
 
日時:8月4日(日) 8:30~ (午前中)
場所:ダルマガエル保護田んぼ
 
自動車で来られる場合は、駐車場所を案内します。
とりあえず、来てみてください。
 
 
 
田んぼでは、草の勢いが止まりません。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イネの間に残った草がどんどん大きくなっています。
 
とくに手前部分と両サイドの畦沿いでは、イネ株の周りに雑草が侵入してきています。
 
これらは、養分を取り合うことになるので、イネの生育に影響します。
 
と言うわけで、今回はイネの内外の草を引き抜いたり、鎌で刈ったりする作業になります。
 
人手がいりますので、みなさんの協力をお待ちしています。
 
 
 
ダルマガエルの観察等も、参加メンバーに応じて行えればと思います。
 
ちなみにこれは、吉備線を挟んで北側の田んぼ沿いの水路にいたカエルです。
今日見つけました。
 
イメージ 4
 
今年生まれの、幼体ですね。
 
種類が分かりますか?
 
 
答えはまた、今度。
 
 
 
では、草刈りの協力をよろしくお願いいたします!