久々の田んぼ

久々に、保護田んぼを見に行きました。
 
イメージ 1
 
 
9月6日にも草刈りをしています。
 
私は行けなかったのですが、河本さんや伊藤さんはじめ6人が作業してくださいました。
 
そのためご覧の通り、雑草の管理はバッチリです。
 
あとは、もっとダルマガエルが見られたら、と思うのですが…。
 
 
 
イネのほうは、除草の効果もあって、順調です。
 
だいぶ穂が発達してきました。
 
イメージ 2
 
 
となりの田んぼは少し遅くて、今イネの花が咲いている状態でした。
 
イメージ 3
 
 
田んぼによって(耕作者によって)イネの生育は様々です。
 
 
 
畦を歩くと、ミズワラビが生えていました。
 
イメージ 4
 
 
 
旧保護田んぼでも、引っ越してすぐのころはたくさん見えたんですが、すぐにいなくなりました。
 
他の雑草が繁茂するとダメなようです。
 
水田雑草のひとつですが、除草剤の多用のためにレッドデータブックに掲載されるまでに減ってしまったようです。
 
 
保護田んぼでは、イネを植えた田面しか除草剤をまいていません。
 
その上に、たびたび草刈りをして雑草を抑制したため、生育できたのでしょう。
 
 
人が管理してこそ繁栄できる生物、という意味では、ダルマガエルと同じですね。
 
 
 
 
さて、草刈りの予定がもう少しあります。
 
9月20日(金)17:00ころ~
 
10月4日(金)午後(時間未定)
 
 
これまで、ほとんど決まったメンバーで作業していて、少し寂しいです。
 
遊び気分でよいので、田んぼを見に来ませんか?