旧保護田んぼの草刈り

4日に旧保護田んぼの草刈りをしました。
 
平日の夕方、しかも日が落ちるのが早くなって作業時間が限られるため、なかなか参加しにくい状況になっています。
 
それでも、今回は7人が集まりました。
 
イメージ 1
 
 
とりあえず、もっとも草が伸びている溝の周りを、草刈り機で刈りました。
 
3台を投入して、1時間半くらい。
 
草刈り機の振動で手がしびれながらも刈りまくって、やっと溝周りと畦が刈れました。
 
 
 
その後、手作業で溝に落ちた草を上げました。
 
引っ越し作戦のときに、カエルが見えやすくなるようにするためです。
 
イメージ 2
 
カエルの隠れる場所があまりにも無くなると、かえってサギやカラスにやられてしいます。
 
とくに草刈りのあとは、鳥が集まります。
 
適度に草を残すように、配慮しました。
 
 
 
ちなみに草をどけて見ると、水面に魚紋のようなものが多く見えました。
 
たぶん、メダカがたくさんいるんだろうと思います。
 
網を入れると、アメリカザリガニもたくさんいました。
 
略してアメザリは、去年まではあまりいなかったんですが、今年は大増殖しました。
 
たぶん、生い茂った草のおかげで、餌や隠れ場所が増え、格好の生息場になってしまったのでしょう。
 
 
ダルマガエルもたくさん繁殖してくれているといいのですが…
 
観察できていないので、よく分かりません。
大きな親ガエルは、何頭かいたようです。
 
引っ越し作戦の時に、繁殖状況が分かるでしょう。
 
 
 
 
カマで道路沿いの草を刈ると、たくさんゴミが出てきました。
 
イメージ 3
イメージ 4
 
雑草を放置すると、ゴミを投げ込む人が増えてきます。
 
ゴミ予防のためにも、雑草の管理は必要ということです。
(もちろん、ゴミを捨てる方が悪いのですが)
 
 
 
 
さて、草刈りと溝の掃除(?)は、やはりまだまだ必要です。
 
イメージ 5
 
とりあえず、集まって行うのは今回だけで、残りは各自有志で、ということにしています。
 
なかなか、仕事時間中や休日に都合を合わせることは、難しいいので。
 
ただ、引っ越し作戦を行う26日までには、目処をつけないといけません。
 
 
 
カエルをできるだけたくさん保護するため、引っ越し作戦のときにみんながたくさんのダルマガエルを見られるよう、草刈りへの協力をお願いします。 
 
機械のある人は、田面を、カマの人は、溝の中を刈ってもらえたらと思います。
 
繰り返しますが、田んぼには自由に入って構いません。
 
ザリガニは取り放題です!
メダカも少しなら…
 
自動車は、笹ヶ瀬川の堤防沿いにスペースがあるほか、田んぼの前にも縦列で停められます。
 
分からないことは、チラシの連絡先にお問い合わせ下さい。
 
 
よろしくお願いします。