ダルマガエル引っ越し作戦2013 その2

引っ越し作戦の後半戦です。
 
午後の部には、午前からの継続組のほか、新たに3組のご家族と、地元の大安寺高校の生徒さんなどが来てくださいました。
 
あわせて30人くらいですかね。
 
午後になって、やっと、時折陽が差すようになりました。
 
イメージ 1
 
 
午後の部は、私もちょっとまじめにカエルを探しました。
 
しかし、やっぱりどこをどう探したらよいか要領を得ません。
 
草をどけて見つけたのが1頭、歩き回ってるうちに飛び出てきたのを見つけたのが5頭ほど。
 
 
ごうを煮やし、胴長をはいて溝に入り、水際に隠れている(ハズの)個体を探しました。
 
たしかにツチガエルやヌマガエルは多かったですが、ダルマは空振りでした。
 
去年は、全く同じ時期に溝で5,6頭捕まえたんですけどね。
 
 
ほかのみんなも苦戦のようでした。
 
そんな中、伊藤さんや河本さんはやはりプロ、たくさん捕まえられたようです。
 
 
 
ダルマガエルを集めてみると、
 
イメージ 2
 
 
この程度はいけました。
 
 
午後の部の結果は、57頭でした
 
午前中の79頭と合わせると、、、気になる最終結果は…
 
 
136頭! となりました。
 
なんとか100は超えました。
 
 
捕獲数を予想されたみなさん、結果はいかがでしたか?
 
 
 
 
全体のランキングを見てみましょう。
 
今回は、事前に、100頭は超えたいな、という予想めいた情報もあり、近い方が非常に多かったです。
 
 
そんな激戦を制し、もっとも近かった1位の方は、
 
140頭、と予想された、安東さんでした!
 
はじめに150頭と書いていたのを消しての予想、見事でした。
 
 
第2位は、130と書かれた岡本さん。
 
こちらも、3度書き直し、寄せて寄せてのニアピンでした。
 
お見事…ん? あっ、
よく見ると、135頭、と最初に記入していました!
 
せっかくミラクルな予想をしていたのに、訂正しちゃってます…
 
残念!
 
 
第3位は、129と予想された松下さんでした。
 
 
上位の方(未定ですけど、少なくとも1位の方)には、これから収穫する新保護田んぼのお米をプレゼントしたいと思います。
 
おめでとうございました!!
 
 
なお、前回の書き込み時の訂正を。
 
予想捕獲数の多いものでは866頭、と書きましたが、973頭の予想もありました。
すみませんでした。
 
 
 
 
さて、15時過ぎころ、捕獲作業を終了し、みんなで保護田んぼへの移動に行きました。
 
新しい生息地へ、‘放流’ならぬ‘放逐’、です。
(放逐って、イマイチな語感ですよね。いい言葉がないんです)
 
お子さんを中心に、カエルを手にとって、放してあげました。
 
イメージ 3
 
なお、この時は、放したばかりのカエルを踏んづけないように気をつけねばなりません。
 
イメージ 5
 
カエル池へも、‘放流’。
 
イメージ 4
 
 
カエル池では、カエル島が出現。
 
イメージ 6
 
 
サギに食べられる前に、うまく隠れて欲しいものです。
 
 
そして、ちゃんと元気に越冬して、来年、たくさん繁殖して欲しいですね。
 
 
 
次回は、ちょっとだけおこなった稲刈りの様子などをお知らせします。