収穫祭3

収穫祭の続き、報告が遅れてすみません。
 
今年最後のダルマガエルのイベントが終わって、ホッとする間もないほど、12月は忙しいです。
 
 
 
 
さて、お伝えしないといけないのは、
 
新保護田んぼの愛称と、ダルマガエルの絵の、投票結果ですね。
 
 
まず、保護田んぼの愛称から。
 
イメージ 1
 
 
けっこう票が割れました。
 
その中でも、「ダルたん」 と 「ダルマーランド」 が、接戦でした。
 
 
結果は、「ダルたん」が、わずか1票差の14票で、1位となりました!
 
 
「ダルたん」を発案したのは、プロジェクトメンバーでもある、山本さん。
 
おめでとうございます。
 
いやそれより、いいネーミングを考えてくれて、ありがとうございます!
 
 
今後は、保護田んぼのことを「ダルたん」として、いろんな場面で押していきたいと思います。
 
 
 
 
続いて、ダルマガエルの絵。
 
絵は非常にたくさんの候補があり、そのタイプも多様だったので、3つの部門に分けました。
 
それぞれについて投票し、1位の作品を「ダルたん」の看板に採用する予定としました。
 
 
一つ目は、ダルマガエルイラスト部門。
 
シンプルにダルマガエルが描かれたものです。
 
イメージ 3
 
この部門では、三門小学校の雲岡さんの絵がトップとなりました。
(上から2段目、右端)
 
構図、色使いともダイナミックですね。
 
 
2つめは、ダルマガエル物語部門。
 
ダルマガエルの登場にシチュエーションが見られ、物語性が感じられる部門です。
 
イメージ 2
 
 
後日に室内で撮った写真なので、臨場感がないですね。
すいません・・・
 
ここでは、大小学校の山本さん(ダルたんの山本さんとは違います)の絵が1位になりました。
(上から3段目、左端の絵)
 
ダルマの生息環境まで、うまく描かれていますね。
 
 
3つ目は、ダルマガエル生物多様性部門。
 
ダルマのほかに、田んぼの生き物が登場しているものです。
 
イメージ 4
 
 
ここでは、河本さんの絵がダントツの1位となりました!
(おなじみの河本さんの、息子さんです)
 
虫や鳥なども登場し、色使いも鮮やかです。
 
 
 
それぞれの皆さんには、ダルマガエル米2kgをプレゼント!
 
収穫祭当日に参加されていた、雲岡さんと河本さんには、その場でプレゼントしました。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
おめでとうございました!