今年の主な活動スケジュール

ダルマガエルを保護している田んぼの春の様子、もう少し続きがあるのですが、
 
今日はいったん離れて、今年の活動予定についてお知らせしたいと思います。
 
 
先日、事務局のメンバーで会議をしました。
 
今シーズンの活動内容などについて話し合い、田んぼづくりやイベントなどのうち、主要なものは日程を決めてしまいました。
 
 
以下に紹介します。
 
 
■6/7(土)もしくは8(日) … ダルたんの溝・畦つくり
 
水が涸れにくい溝を作ることは、ダルマガエルにたくさん繁殖してもらうためのとても大切な作業です。
 
人力で掘るので、人手がいります。
 
今年は、作業日を休日に持ってきました。
 
泥遊びやカエルの観察もできます。
 
みんなで和気あいあいと楽しみながら、ダルマガエルが住みよい田んぼ作りをしましょう!
 
 
■6/22(日) … ダルマガエル保全大作戦~田植え~
 
恒例の、田植えイベントです。
 
みんなで泥んこ体験をしながら、苗を手で植えていきます。
 
ダルたんの象徴となる、ダルマガエル米をみんなで作っていきましょう。
 
カエルを捕まえて、生息調査もします。
 
新しい田んぼの看板もお披露目する予定です。
 
 
■8/9(土) … ダルたんの一斉除草&ダルマガエルナイト!
 
最も草が伸びる時期です。
 
ダルマガエル米がよく実るよう、皆さんの力を借りて、一斉除草をしたいと思います。
 
あわせて、ダルマガエルの観察会をします。
 
オタマジャクシや子ガエルの観察、鳴き声の識別、その他田んぼの生き物を見てみましょう。
 
暑いので、夕方6時くらいから予定します。
 
夜になると、違った田んぼの顔が見られるかも知れません。
 
 
■11/30(日) … ダルたん収穫祭!
 
恒例の収穫祭です。
 
できるだけ寒い思いをしないよう、今年はがんばって11月に開催しようと思います。
 
みんなで育てたダルマガエル米の試食、カエルクイズ、稲わらリース作りなどで、田んぼの思い出を作りましょう。
 
 
 
以上が主な行事です。
 
このほかにも、カエルの調査や田んぼの草刈りなどは、常々行っていきます。
 
細かいスケジュールも随時お知らせするので、ぜひぜひご協力下さい。
 
みんなで力を合わせて、田んぼとカエルを守っていきましょう。