岡山理科大学のイベント、科学博物園に出展!!!


田ん活部のくっしー&K部長です。
今回、ODCP(おかやま大野ダルマガエル保全プロジェクト)は、岡山理科大学の科学博物園に出展してきました。
 
イメージ 1
 
これが岡山理科大学のシンボルである、創立者加計勉さんです。
 
科学博物園は、毎年岡山理科大学で行われている大きなイベントで、地域の方がたくさん来場されます。
今年の科学博物園のポスターには田ん活部副部長のた~ださんも写っています。
イメージ 8
ODCPのブースはこんな感じです。
イメージ 12
 
イメージ 13
 
展示したコーナーは、
・本物のダルマガエルを見てもらうコーナー
・活動や田んぼの様子を見てもらうビデオコーナー
・田んぼの食物連鎖について学んでもらうゲームコーナー
・お米「大野ダルマの大合唱」のPRするコーナー
などとても充実した内容です。

展示したダルマガエルがこちら。
イメージ 2

もう11月後半なので寒くて土の中にもぐっています。
2つの水槽に3匹づつ入れ、来てくれた人達にどこに隠れているか探していただきました。
イメージ 3
 
このように完全に土にもぐって背中だけしか見えないダルマガエルもいたので、全部見つけるには一苦労。
みなさん真剣にダルマガエルを探してくれました。
中には、「カワイ~」と立ち止まって見てくれる来場者も・・・ ダルマファンGETです。
 
準備の際に、田ん活部K瀬さんと私の友人K原くんが運んでくれた70インチモニターでは、活動PRムービーをエンドレスで再生!
イメージ 4

田ん活部I 田さんが徹夜して作成した素晴らしいムービーです。
きれいな写真と心うつメッセージ、宣伝効果は抜群だったと思います。
11/30(日)に行われるダルたん収穫祭でもミニシアターで上映する予定なので、楽しみにしてください!

田んぼの食物連鎖について学んでもらうコーナーでは、景品のマグネットがなくなるほど、たくさんの親子連れに来て頂きました。
イメージ 10
 
イメージ 11
子どもたちに田んぼの生態系について説明したあと、食物連鎖が学べるゲームをしてもらいました。
少しは田んぼの生き物について興味を持ってもらえたと思います。
 
そして、今回のイベントでもダルマガエル1号・2号が登場!
1号が田ん活のT内さん、2号が私くっしーです。
このダルマガエルも人気で、たくさんのスタッフの方にかわいいとお褒めの言葉をいただきました(照)
 
特別栽培米「大野ダルマの大合唱」のPRコーナーでは、熱心にお話を聞いてくれた方も多く、この日にサンプルとして配った2合袋も売り切れました。どんぐりポイントもたくさん集めることができました。ご協力いただいた方、ありがとうございました。
 
そんなお米のお話を熱心に聞いてくださった、親子のみなさん。
イメージ 9
ぜひぜひこれからのプロジェクト活動にもたくさん参加してほしいです!!!
 
そして、なんと岡山理科大学の学長もブースに!!!
イメージ 16
 
すかさず、K部長がプロジェクトの活動や田ん活で理科大生が活躍していることを説明・・・
 
イメージ 5
 
そして、最後にプロジェクトのお米「大野ダルマの大合唱」もしっかりとPR。
 
イメージ 6
 
これが田ん活部の紹介ポスターです。
A0サイズという大判ポスターで宣伝しました。すごく大きなポスターだったので田ん活部に興味を持ってくれた学生さんもいたはず・・・。
田ん活部に興味を持った学生さん、随時メンバー募集中です!
 
そして、科学博物園のイベントの中で行われた、「科学未来講演会エコトーク!!」では、I藤先生がお話をしてくださいました。
イメージ 7

主な内容はナゴヤダルマガエルの紹介、生き物と田んぼのつながり、に関するお話をしました。
またカエルの鳴き声を会場に流しました。
会場の皆さんは分かったでしょうか?

プロジェクトの活動に参加している皆さんは、カエルの鳴き声は分かりますよね!
イメージ 14
本講演会の聴講者には、学生もいました。
この講演会で【ナゴヤダルマガエル】をPRできたかと思います。

今回のブース出展、I藤先生のお話を通して、ナゴヤダルマガエルを多くの人に知っていただけたのではないでしょうか。
 
科学博物園には、こんなにも多くのスタッフの方が関わっています。
イメージ 15
 
ご協力してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
さて、次回のイベントは11/30(日)に行われる、「ダルたん収穫祭2014」。
ダルたんで収穫したお米で作った「芋がゆ」やカエル型のかわいい「おにぎり」づくり、クリスマスに飾れる「しめ縄リース」、お菓子がもらえる「クイズラリー」、「冬眠中のダルマガエルの観察」など、楽しいコーナーが盛りだくさんです!!!
ぜひお友達を誘って来てください!!!
 
イメージ 17