連日の雨、冷え込み。そんな今のダルたんとダルマガエル、その他のレポート

新しい年度に変わりました。
2015年度はどんなことが起こるのか、あるのかワクワクするこの頃。

今のダルたんはどうなっているのかと申しますと、、、
画で見ていただきましょう
イメージ 1

こんな感じです
緑色が多く見られます。タンポポもありましたよ。
それから、連日の雨で、水があちらこちらで溜まっているのが分かりますね。


こっちには
イメージ 4

ヤハズエンドウ(カラスノエンドウ)が、目立ちますね。
この植物の実を使って、ピーピー笛を作ることもできます。


さてさて、ダルマガエル
は今どこで何をしているのか。

はいダルマガエルを問わずほとんどのカエルたちは温かい土の中で寝ています。冬眠(とうみん)ですね。
餌のない冬から、無駄なエネルギーを使わないために土の中で眠りにつきます


2015年4月5日にダルたんにて、私は見ました
イメージ 2


ダルマガエル(約3cm)を。。。
放すと水の中へ
イメージ 3

この日は、ダルマガエルはこの子しか見つけることができませんでした
翌日K本さんが田んぼの様子を見に行かれた時は、10個体以上は見たとか

ヌマガエルもアマガエルも冬眠からさめたのか、田んぼの中を歩くと姿を確認し始めました

他の地域では、トノサマガエルも確認しました
イメージ 5


ところで冬眠ってどんな風にしているのか、イメージできますか?



イメージをされたところで、では実際の写真を・・・

イメージ 6

土の中でほとんど動きません
動いても餌がないからです

田んぼとカエル、その他の現状報告は以上です。

今年はプロジェクトとして、ダルたんとして、ダルマガエルにとって、どんなシーズンになるのでしょうか
みんなで、いいものを作り上げたいと思っています。

 
どんなことが起こるのか、起こすことができるのか、どんなことがあるのか、もう楽しみですね



                                         レポート:田ん活部 tada