2015 第1回 田ん活報告

みなさんこんにちは!
田ん活部長のKです。
突然ですが、6月から来年3月まで松江に出向に行くことになりました。
このため、先日より私が担ってきた作業や技術を田ん活部やS事務局長に引き継ぎを行っています。
 
さて、2015年度の「田ん活」が始動しました。
部員は理科大生の1、2年生が新たに加わり、19名になりました。(主に活動している部員は10名程です。)
 
田ん活部では、今年も
ダルマガエルにやさしい田んぼ作り 
活動の活性化を図りながら
ダルマガエルと人が賑わうダルたんを育む」
ことを目的として活動していきます。
 
5/9 
第1回目の田ん活は、「ダルたんの整備」です。
 
作業①:草刈り
↓草刈り機の使い方を新入部員にレクチャーして
イメージ 5
 
↓みんなで除草作業をしました。
イメージ 6
 ・・・新入部員たちも草刈り機に少し慣れたかな?
 
作業②:耕起
↓今年は近所の中野さんにお願いしました。イメージ 8
  耕起前にみんなでカエルを保護しました。カエルは25匹くらい 
  捕獲し、そのうちダルマガエルは5匹いました。
イメージ 7
 お天気が続いたため、土が固く
   ・・・・・急遽、大きな耕運機のチェンジして耕して頂きました。→
 
 
 
 「中野さんありがとうございました! 今度は代掻きの方、よろしくお願い致します。」
 
  〜お昼休み〜
 
 去年、ダルたんで収穫したお米でおにぎりを作って食べました。 お米を1升炊くとおにぎりが33個作れます。
イメージ 10 
 
 
 
 
今日のメニューは、
 ●さけ・高菜(混ぜご飯)むすび
 
 ●シーチキンマヨ・高菜(混ぜご飯)むすび
 ●うめ入り塩むすび  でした。
「ダルたん」で食べるおにぎりは格別です
 
 
 
 
 
 イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
作業③:畦の草刈り モグラの穴塞ぎ
 南側の畦草を刈ると、モグラの穴がたくさんありました。
 ↓田んぼに水を入れた時にモグラの穴から水が抜けると大変です。みんなで穴を塞ぎました。
 
   穴には田んぼの下層にある粘土を詰めました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日の田ん活はこれで終了!
楽しい! 美味しい! 為になる!
 活動になりました。新入部員たちも満足してくれたようです。
 
 そして、 田んぼの形が出来ました。
 耕起をすると、カラスやセグロセキレイがすぐにやってきて、カエルやミミズを捕食しています。
 全面耕起する予定でしたが、ダルマガエル保護のために今回は草地を適度に残しました!
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次回の田ん活は、5/24(日)9:00〜 です。
 
 
 西側の畦に溝を新設します。
 
 田ん活部以外の方、一般の方も大歓迎です
「ダルたん」に集まってみんなで「田ん活」しましょう!
 
 汚れてもよい服装、長靴で参加してください!
 
ダルマガエルもお待ちしております 
 
 
  参考) 今年のダルたん」整備計画図
イメージ 2
イメージ 3