大野幼稚園稲刈りPart2

稲刈りをしている一方で、待っている子どもは退屈そうです。
こどもたちに束ねた稲を渡して見ました。
すると、、、

イメージ 1


「私も持ちたい」、「僕も持ちたい」  と。

稲を持ったときの感想は、どうったのでしょうか。

聞いてみたいです。

さて、稲刈りは様々な方のご協力をいただき行うことができました。

お母さん

イメージ 2
なかなか、刈れない・・・

イメージ 3

我らが保全プロジェクト事務局長S藤さん

イメージ 4

岡山理大

イメージ 5

稲刈りの順番を待っている子どもたちは退屈そうだったのでお仕事を作りました。
イメージ 6

「頑張れ!頑張れ!」

「あと、もうちょっと!」
イメージ 7
できたあ!!
さて、理大生たちもはさがけが、少しは上達したかな?



イメージ 8


N野さんからの直接指導もいただきました。

イメージ 13

最後は、理大生と子どもたちとではさがけへ!

イメージ 9


さて、どれくらい刈れたかというとこんなところ。




イメージ 10


稲刈りも終わったところで、最後は田んぼのおはなし。
イメージ 11


先生であるS藤さんは、小道具やジェスチャーを使いながらお話を進めていきました。
カエルの鳴き声を聞かせたり、写真を見せたり、生き物を見せたり・・・





イメージ 12