ダルたんの春

お久しぶりです。

ダルたんにも春!

イメージ 1


今日行ってみたら、

ダルたんはレンゲ祭り状態でした。

レンゲなど植えてないのですが、勝手に生えてきます。

周りの田んぼと違って、冬場も耕さずにそのままなので、生えやすいのでしょう。

今年はいままでよりも多い気がします。


他には、カラスノエンドウ、スズメノテッポウ、

タガラシ、
イメージ 2


ミノゴメ(カズノコグサ)、
イメージ 3


などが多く生育していました。


植物に詳しい人に聴くと(上の種名も教えてもらったのですが)、

だいぶ田んぼらしい植生になってきたとのことです。


カエルもちらほら。

イメージ 4


田んぼに投げてあった板をはぐると、ダルマガエルのミドルサイズがいました。

体の色つやや動きをみると、もう目を覚ましている感じです。


今年もカエルシーズンが始まりますね。


ちょっと、仕事が忙しくて、私のほうが目を覚ましきっていない状態ですが、

ぼちぼち活動を始めます。

まずは、年間のスケジュールと、今年のダルたんの環境づくりについて、話し合いをしないといけません。


今年こそは、ダルマガエルの減少に歯止めを掛けられるよう、工夫していきたいと思います。