今年のスケジュール

お久しぶりです。

ここ何日かは梅雨入りしたかのような天気でしたが、これからしばらくは晴れそうです。

田んぼによっては、すでに水を入れている所もあり、カエルの声がぼちぼち聞こえてきだしましたね。


先日プロジェクト会議を行い、2016シーズンの活動スケジュールを確認しました。

下のとおりです。

イメージ 1


主なイベントの予定をいいますと、

今年の田植えイベント 「ダルたん田植え祭り」 は、6/18(土)です!


チラシを掲載しますね。

イメージ 2


詳しい内容は、まあ、チラシにあるとおりですが、ブログでは直前レポートもしていこうと思います。


そのほかの活動で近いところでは、

6/4(土) ダルたんの溝・畦つくり

6/19(日) 有機生活マーケット いち 出店

があります。



6/4 (土) の作業 は、田植えの準備作業であり、ダルマガエルの生息環境作りでもあります。

・時間は、9:00~12:30ころ

・場所はダルたん(上のチラシを参照下さい)
 消防署のところの駐車場は確保していませんので、直接来場下さい。駐車場所をご案内します。

・持ち物は、クワ、スコップ、長靴、帽子、飲み物など
 (クワなどが無ければ、プロジェクトの備品を使っていただくか、外来種駆除をしましょう)


自由参加になります。

クワなどを振るって、人力で作業しますので、できるだけ多くの人手が必用です。

もちろんダルマガエルも観察できると思います。

今年は田植えに出られないなあ、という方はこちらに参加されては??

ダルたん米(昨年産)の炊き出しもする予定です。
(労働のあとのおにぎりはうまいですよ!)

力仕事になりますが、みんあで和気あいあいと楽しい作業になればと思っています。


ダルたんをダルマガエルにとってより良い生息地にするため、みなさんのご協力をお待ちしております!!