ダルたんを耕起

今日、ダルたんをトラクターで耕起しました。
(藤沢農産に耕起してもらいました)

イメージ 1


これから代掻きして田植えをするため、

そして、土をほぐしてカエルの生息場所となる溝を作りやすくするため、

また、固くなって腐植物が溜まった田面を攪乱(リセット)して、生き物の活動を促すためです、



それに先だって昨日は、今回埋めてしまう溝などに残るダルマガエルを救出しました。

湿った土のくぼみなどに潜っている個体などを捕まえて、トラクターの入らない安全だと思われる溝に放しました。

イメージ 2


プチ引っ越しをしたのは15個体。

Lサイズ(4cm以上)が2つと、Mサイズ(3~4cm)が13。

♀が多いようでした。

イメージ 3

カエルを捕まえる作業は 楽しかったです

ほんとはイベントで皆さんにやってもらうと良いのですが、今回はトラクターの都合があるので、私たち3人で作業しちゃいました。


明日の溝作りや田植えイベントでは、カエルを捕まえる作業はないのですが、ダルマガエルはよく見てもらえると思いますヨ。


明日は昼から雨の予報なので、午前中勝負ですね。


がんばりましょう!