ダルたん稲刈り2016~まめ

稲刈り話が続きます。

ダルたんでは、去年から 「あぜ豆」 として、大豆を植えています。

主体は 「ダル豆部」 。


ちょうど稲刈りのこの時期が 「枝豆」 としておいしい時期のようです。

去年の稲刈りでも、枝豆を塩ゆでした食べました。


今年もなんとか道具を手配でき、チャレンジすることが出来ました。


まず、ダルたんに大きく育ったマメを集めます。

イメージ 1


ぶっち ぶっち と引きちぎって、集めます。

そして、田んぼの上で、釜ゆで。

イメージ 2


ゆで加減も、塩加減も、わりとざっくりとやりつつ、

あとは試しにかじってみながら、頃合いのやつから食べると言う感じです。


何個かいただきました、うまかったです。

やはり野菜は、穫れたてをその場で食べる、これが一番おいしいと思います。
(去年も同じ事を書いた気がしますが… そして、来年も書いてしまいそう)

ひょっとしたらお米も、その場で精米して食べることができたら、とってもおいしいのでしょうか??


お米はさておき、

道具を工面してくださったTさんとHさん、どうもありがとうございます!

おかげさまで、おにぎりの後に枝豆もみんなでおいしくいただきました。


田んぼに残ったマメはの一部は、参加者にも自由にとって持って帰ってもらいました。

イメージ 3


これも田んぼの恵みの一つですね…


もう少しマメはあるようなので、何らかの機会に消費されることと思います。