ダルたん稲刈り~焼き芋

稲刈りシリーズの最後は、焼き芋です。

なぜ焼き芋か?

稲刈りイベントにそんな予定があったの?


実は、イベント後の田ん活部のお楽しみがあったのでした。

お疲れ様と、親睦を兼ねて、秋の田んぼで焼き芋。

乙(おつ)な試みですね。


ブロックで竈(かまど)をつくって、アルミホイルで包んだサツマイモを放り込んで、


イメージ 1


火力は、そこら辺から集めた枯れ草でどうかな…

よく燃えてますね。

イメージ 2


しばし待つ…



イメージ 3


…火が消えけど、、、うまく焼けたかな…?


はたして芋を割ってみると、

イメージ 4

バッチリ!

こりゃうまそうです!


うまくて、楽しそうです。

イメージ 5


田んぼではいろんな楽しみ方ができますね。

満喫した田ん活部でした。




~ 余談 ~


その場に不在だった私は、とっておいてくださった焼き芋を後でいただきました。

新聞紙にくるまれた焼き芋。

うれしく、ありがたく。

翌朝、朝ご飯といっしょにいただこうと、

電子レンジに入れました。


…中身がアルミホイルに包まれているとも知らずに…


それは見事にレンジの中で出火!

家族が大騒ぎするなか、私は夢中で火のついた物体を素手で取り出して流しに放り込みました。


人間、いざともなれば炎すらつかめるもんですね。

幸いなことに火事もやけどもなく、一瞬で事態は収拾しました。


芋は食べましたよ。

全然焦げるほどではなかったので。

ただ申し訳ないことは、家族の白い視線の中では、おいしいはずのお芋の味もよく分かりませんでした…


以上、私事のオマケ話でした。




さて、明日は、大野小学校で開催される秋のお祭り 「地域ふれあいの会」 に参加してきます。

田ん活部によるステージ発表と、屋台での大野ダルマの大合唱の試食やプラバン作りをやってきます。

地元の方達とのふれあいを楽しんできます。