10/15 ダルたん稲刈り、中止

天気予報は変わりませんでした。

稲刈りの日、日曜日は、雨です。

残念ですが、今回のイベントは 中止にします。

稲はなるべく濡れない条件で収穫したいため、また、雨のなかカエルをとったりおにぎりを食べたりするのも難しいので…。

保全水田で田植えや収穫祭のイベントを始めて今年で10年目になりますが、延期や中止にしたのは2回目かな?

いちど台風で延期したことがあるような…、とにかくレアなケースです。 残念!



さて、イベントは中止しますが、稲は刈らないわけにいけません。

急遽、曇り予報のあした刈ることにしました。

地元のNさんにコンバインを出していただき、一気に収穫します。

またその後で、カエルの捕獲調査もします。

秋が深まるとカエルは隠れて見つけにくくなるので、早めに調査しないといけません。

かといって稲が生えているうちは調べられないので、稲刈り直後がよいのです。


■10/14(土) ダルたんにて、稲刈り 10:00頃~、カエル調査 11:00頃~


稲刈りやカエル調査を見てみたい、一緒にやりたい、という方は、お越し下さい。

ただしイベント形式でないので、駐車場、保険等の準備はありません。
(ダルたんの近くで常識の範囲内で駐車、駐輪してください。現場に来られたら案内できます)


収穫や調査の様子はまた報告できたらと思います。

お米が気になる! という方も、大丈夫、収穫祭(11/19)で存分に味わっていただけます。

今回は雨で悲しい結果になりましたが、また収穫祭(あるいは明日?)にダルたんでお会いできればと思います。