たまご

5月21日、ダルたんでカエルの卵が見つかりました!

イメージ 1


大小あわせて、6カ所で22卵塊ほど。


卵の段階で種を断定することはできませんが、

少なくとも写真のやつは、塊の大きさや、とろふわっとした質感などから、ダルマガエルの可能性は高いかなと思っています。



場所は、平池。

昨年、重機を投入して作り出した、浅く広い池状の水域です。

イメージ 2


ダルマガエルが産卵したものと仮定して、

鳴き声が本格的に聞こえだした日 (5/9.前回の更新を見て!) から、10日以上かかりました。


それまでにも産んでいたかも知れませんが、

あるいは、産んだのに他の生きものに食べられている可能性もありますが、

Ni君と私とで割とつぶさに観察しているなかで、まとまった量の産卵を確認したのは今年はじめてです。

おそらく前の晩くらいに産んだのかなと思います。


あんなに鳴いていたのに、何で10日間も産卵が確認できなかったのか?!

他の溝でも成体が集まってけっこう鳴いていたのに、平池でしか卵が見つからないのは、なぜか??!


不思議です。


ともかくも、今後の繁殖と、カエルたちの成長をみまもっていきましょう。