PITタグ追跡調査 in ダルたん!

寒い日が続きますが、時折春の兆しを感じることのできる今日この頃。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

私は、「おっ!今日は薄手のコートで行けるかも」と思い外に出ると、「やっぱり寒い・・・」
な―んてことを繰り返しながら、春の訪れを待ちわびています。

そんな時、ふと、「ダルたんのダルマガエルたちはどうしてるのかな?」って思ったり思わなかったり・・・

ということで、2月23日、ダルたんで冬ごもりをしているダルマガエルの追跡調査に行ってきました。

イメージ 1

 近所の大学生やS先生も来てくださり、みんなでダルマガエルを探しました。

 ダルマガエルはどこで眠っているのかなーと想像しながら、地面をくまなくPITタグを読み込むスキャナーでスキャンしていきます。

 去年の12月にも同じ調査を行っており、ダルマガエルを見つけた場所には目印を立てています。
イメージ 2

 目印の場所をスキャンすると・・・
 ・・・
 ・・・
 ピーーー!
 「鳴ったー!」 スキャナーが反応しました。
 
 この調子でどんどんスキャンした結果、前回調査と同じ場所で見つかったり、前回調査の場所では見つからなかったり。新しい場所で見つかったり。
 全部で30箇所でスキャナーが反応しました。

 さて、ここからは”ほりほり”です!
スキャナーが反応した場所を掘り起こして、ダルマガエルが冬ごもりしている環境を調べました。
(掘り起こす時には、ダルマガエルに怪我をさせてしまわないように慎重に慎重に・・・) 

イメージ 3
 
 すると、
 
 立派なダルマガエルのお出まし!
この子はおめめぱっちり?おこしちゃったかな・・・
一方で、しゅん膜が上がっていて眠たそうにしている個体にも出会うことができました。

この後は、静かに元の場所に戻してあげました。 (おこしちゃってごめんね。)

イメージ 4

この日は比較的気温が高く、いい調査になりました。


「今年もたくさんのダルマガエルに会えるといいなぁ~」と思いながらこの日の調査は終了です。

お手伝いしてくれた皆さん、ありがとうございました。

引き続き、よろしくお願いします。