町内水路掃除

また、久方ぶりの更新となってしまいました。

久しぶりにブログを開いてみると、「Yahoo!ブログ終了」 ですと…!?

どうしよう…。



さて、今日は、ダルたんがある野殿町内の水路掃除に参加しました。

農業用排水路のゴミ、水草、泥をとって、水路をきれいにして水の流れを維持するための行事です。

今年は、岡山理科大学「NSS」のメンバー2人が助っ人に来てくださいました。

イメージ 1


水路掃除をしていると、いろんな生きものに出会えます。

水が落とされ動けなくなった大きなフナや、ドジョウ、数種類の二枚貝などが見られました。

今年の目玉はなんといってもこれ。

イメージ 2


スッポンです!

甲長10cmくらいのお手頃なかわいい個体でした。

いちおう、在来個体群は、環境省レッドリストの「情報不足」となっています。

養殖用で入れられた大陸産の血が混じっている可能性があるようなのですが、この個体がどうなのかは、分かりません。

人気番組の「池の水ぜんぶ抜く」では、“スッポンきたー!!” とテンションがあがるやつです。

でも、けっこういろんなところに普通にいます。


理大生のHくんが大学に持って帰って飼うそうです。

朝早くから労働に参加してくれたので、戦利品があったよかったです。


ありがとう。

みなさんお疲れ様でした!