令和元年最初のPITタグ調査!!

またまたお久しぶりの更新となりました。
暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

GWも終わったし、暑くなってきたし、カエルさんたちも起きてきたかな~ということで!
5月18日に、令和元年最初のPITタグ調査を行いました

イメージ 1
近所の大学生や、I先生も来てくださり、みんなで調査!

ピピ!っとスキャナーが反応したら・・・
イメージ 2
身体にタグが入っているダルマガエルを見つけて、ハンドスキャナーでも確認

全部で18個体ダルマガエルを見つけることができました!

暑くなってきたからみんな土の中からでてきてるだろうと思いきや・・・
イメージ 3
ザリガニが開けたであろう大きな穴の中に2匹仲良く潜んでいたり・・・

大野ダルマガエルはのんびりした子も多いのかな?

もちろん、元気に飛び出した子もいました。
イメージ 4

田んぼに水が入る前は、気温があがっても土の中でじっとしている子もいるのかも・・・!
面白い調査になりました

さらにさらに!今回の調査には、毎日新聞の記者さんがきてくださいました
イメージ 5
ダルマガエルの写真をばっちし撮ってくださってます
ダルマガエルや、ダルたんのことについて、たくさんお話を聞いてくださいました。

なんと、5月24日の毎日新聞 朝刊に、載るそうです!わーい!
要チェックですね♬
みなさんぜひ見てみてください

今年はどんな調査をしたら、ダルマガエルについてもっと分かるのか、
皆でアイディアを出し合って、この日の調査を終えました。

ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!

そして、今後の活動についてお知らせです

5月26日(日曜)!ダルマガエルたちがもっと住みやすい田んぼにするために!
溝堀などの田んぼの整備を行います
溝堀と同時に、今年は平池で ある実験を行うため、実験の準備もします。

みんな来てくれたら嬉しいなあ・・・人手が多いと助かるなあ・・・
直前のお知らせとなってしまいましたが、
ぜひぜひダルたんにお越しいただき、一緒にダルたんを良くしてもらえたら嬉しいです!

よろしくお願いします