0622田植え&引っ越し作戦2

イベントの続きです。
 
田ん活部がダルたんに戻ってきたところからですね。
 
午前のメインとなる田植えです。
 
 
例によって、K本部長の田植えの説明から。
 
イメージ 1
 
 
今回は田植えエリアが少し遠いです。
 
イメージ 2
 
 
 
ほぼ正方形のほ場です。
 
全員で1列に並ぶには、ちょっと狭い。
 
 
ということで、こうやって植えました。
 
イメージ 3
 
 
二組に分かれて、南と北の両端から進んでいきます。
 
ということは、
 
イメージ 4
 
 
だんだんと、
 
イメージ 5
 
 
お互いのお尻が、
 
イメージ 6
 
 
近づいて行きます。
 
イメージ 7
 
 
くっついちゃう前に、もう少し田植えを頑張っている写真を…
 
イメージ 8
 
 
親子も、
 
イメージ 9
 
 
2歳に満たないお子ちゃんも、
 
イメージ 10
 
 
頑張って植えてくれました。
 
 
そして、お知り合いー
 
イメージ 11
 
 
最後に少人数が残って隙間を植えて、完了!
 
 
田植えできたぞー!
 
イメージ 12
 
もういっちょ、マル!!
 
イメージ 13
 
撮影者の私が、何度もポーズを要求してしましました。
 
 
 
このあと、最初に捕まえたダルマガエルを子供たちに戻してもらいました。
 
イメージ 14
 
 
ダルマガエルがお気に入り。
 
イメージ 15
 
 
 
そして、先日登場したNさんの粋な計らい。
 
イメージ 16
 
 
ポンプを持ってきてくれて、水路の水で泥のついた手足を洗えるようにしてくださいました。
 
あくまでも泥を落とす程度です、顔まで洗わないように…
 
 
 
ちなみにこの田植えの様子は、6月30日の夕方にOniビジョンで放映されます。
 
プロジェクトの重鎮である伊藤さんと、地元の星であるYさんが出演される予定です!
 
 
岡山市のESDホームページにも掲載されます。
 
8月頃と聞いています。
 
 
どちらも、詳しいことが分かればお知らせしますね。
 
 
とりあえず、午前の部はこれにて。
 
みなさんお疲れ様でした!
 
おかげで今年もお米を育てることができます。
 
 
 
次回は、午後の部引っ越し作戦をお伝えします。