6.25 田ん活(たんかつ)報告3

こんばんわ!!

田ん活部副部長のた~だです。
日曜日の田植え&引越しお疲れ様でした。

あれから田ん活部のリーダーK本さんを中心にダルたんを管理しています。
基本的に毎日田ん活部の部員がダルたんの様子を見に行っているので、ダルたんの様子を少しづつブログを通じて伝えていく予定です。

 
さて、今回は625日(水曜日)の活動報告です。

いきなりですがクイズ!
イメージ 1

上の画像内にダルマガエルがいます。
どこでしょうか?(正解はブログの最後で…)

 
話を元に戻して、625(水曜日)のダルたんの様子です。
イメージ 2
畑はだいぶ草が目立ってきました。
草抜きをそろそろ始めていく予定です。

次は野菜作りの様子です。

これはナスです。
イメージ 5

茎は太くなり、丈は20(cm)を越えました。
まさかここまで大きくなるとは…
ただ畑が浸水したので、野菜は根腐れとかが心配です。

イメージ 6

キュウリは、丈60(cm)を越えました。

イメージ 7

トウモロコシは最初の頃に比べて茎が太くなり、丈も大きくなりました。

草も目立つようになり、草抜きをする必要が出てきました。
追肥は今のところどれも、油かすを使用しています。

さて活動報告に移りまして
イメージ 8

フィールドスコープを使って、ダルマガエルの天敵であるサギを観察している様子です。
ダルたんにアオサギがきて、アメリカザリガニをつついているのが観察できました。
なお、ダルマガエルを捕食しているのは確認できませんでした。

ここからが本題で、6/25は田ん活部のK田さんと私と岡山理大1年のK原君で田植え(後植え)をしました。
イメージ 3

K原君の素敵なピース。
イメージ 4
楽しんでくれています。
K原君自身田植えは、幼稚園以来だそうです。
しっかりと働いてくれました。

次に田んぼ周りです。
イメージ 10

写真は、水位が上がった後の様子です。
夜になって水位が下がり始めました。
イメージ 11
水口は土を盛り、水が出ないようにしました。
今後はここで田んぼの水を調整するようになります。

以上で活動報告は終わります。

最後にクイズの答えですが…

イメージ 9
ダルマガエルです。
既にイベント等に来られた方はすぐに分かったでしょう。
簡単過ぎましたかね…

次回もお楽しみに!