畑の状況(7/5)

皆様こんばんわ!

田ん活部副部長のた~だです。

定期除草と同時に少し、野菜を植えているところも手入れをしました。

まずは野菜の様子を見ていただこうと思います。
ナス
イメージ 10

 最初は虫害で茎がやられていたり、葉がやられたりしていたのですが、今は落ち着いています。
葉の数も多くなり、茎も少しづつですが大きくなっています。

キュウリ
イメージ 1
キュウリは、ツルを伸ばしていって順調に大きくなっています。
花も咲かせていて、なんと結実したものも!

イメージ 2
野菜を収穫できたことは、田ん活部全員励みになっています。
なんせ、最初は「水田で野菜ができるのか?」 から始まっていますから・・

トウモロコシ
イメージ 3
順調に大きくなっています。
トウモロコシに関しては、生長が著しいです。
最初は、風で茎が折れていました。
しかし、茎も折れないくらい太くなりました。

イメージ 4
トウモロコシの根のアップ写真です。
この根は支柱根というそうです。
マングローブ林でよくこんな根を見ますね。
僕はよく「根が外に出てきているな・・・ 土をかけてやらないと。」と思ってたんですが、この支柱根は地上部へ出てくる根だそうです。
全然気づきませんでした。
皆さんは、支柱根はご存知でしたか?

さて、野菜(ナス,キュウリ,トウモロコシ)の様子を見ていただいたところで、ここも除草が必要です。
イメージ 5

本来ならば草が小さいうちにやるべきだったのですが、ここまで草を伸ばしてしまいました。

どうしようか?と考えていたところ、田ん活部のY光さんが、この通りにしたらいいよと教えていただきました。
イメージ 6
刈った草を、畝の上に均等に置いています。
光を遮るので、畝に草が生えにくくなります。

よく黒いシート(マルチフィルム)を畝の上に敷いていますよね!
あれと同じことをしようということです。
イメージ 7
ナス,キュウリ,トウモロコシ、皆さんのおかげで全て刈ってY光さんの様にできました。
ありがとうございました。

野菜の様子を見ていると、こんなところにカエルが・・・
イメージ 8
ニホンアマガエルです。
アマガエルのいる高さはかなり高いのですが、よく登ったなと関心しました。
そのままアマガエルが、トウモロコシにくる虫を食べてくれないかなぁと思ったり。

野菜の近くでもたくさんのカエルを見かけます。
もちろんダルマガエルも!

先ほどのキュウリですが、田ん活部のK瀬君が収穫しました。
イメージ 9
まずは田ん活部で食べてみて、大丈夫なものかどうか吟味してみたいと思います。


この野菜作りがダルマガエルに、何か影響を与えるのか? と言われると
まだ分かりません。何も影響はないとも言えません。

野菜によりつく虫をカエルが食べてくれるのではないか?と僕は思っているのですが、どうなのでしょうか・・・
今後も考えていこうと思っております。